通信について

■通信一般(モデムカード含む)

Q カシオペアのCOMポートはどういう割り当てになっているか?
A RS-232Cポート側がCOM1、PCカード側がCOM2になっています。
 
Q カシオペアを外部モデムと接続するには?
A カシオペアに付属のケーブルはPCと接続するためのクロスケーブルなので、もう一度ストレートに戻す必要があります。クロスケーブルの結線は標準の規格があるわけではありません。市販のケーブルやコネクタでは残念ながらすべてをストレートに戻せる物がありません。結線を完全にストレートに戻すためには、市販のミニワイヤリングアダプタ(25ピンコネクタ形状で結線を自由に作れるコネクタ)を使用します。 接続は下記の通りです。

  カシオペア
    |
  付属のPC接続用ケーブル
    |
  9ピン(オス)−25ピンコネクタ(オス)[ストレート結線]
    |
  ワイヤリングアダプタ
    |
  外付けモデム
※ カシオペア付属の黒い9ピン−25ピンコネクタはPC98の25ピンコネクタ接続用の結線がされているものです。外付けモデム接続で使用する9ピン−25ピンコネクタは市販のストレート結線のものをご用意ください。
※ コネクタのオスメスにご注意ください。ミニワイヤリングアダプタは通常オスメスになっていますが、ご購入の際はご確認ください。
ミニワイヤリングアダプタでの結線は以下の通りになります。

  TXD 2 −−−− 3 RXD
  RXD 3 −−−− 2 TXD
  RST 4 −−−− 6 DSR
  DSR 6 −−−− 4 RST
  SG 7 −−−− 7 SG
  DCD 8 −−−− 20 DTR
  DTR 20 −−−− 8 DCD

外付けモデム用のドライバは「COM1上のHayes互換モデム」しかありませんので、多くのHayes互換モデムが動作すると思いますが、すべてのモデムの動作を保証するものではありませんのでご了承ください。また、アプリケーションによっては、COM1ポートのモデムに対応していない場合もあります。
 
Q TDK DE3314EXで「0」発信が上手く出来ない。
A ダイヤルアップ接続の「モデムの設定」の中の「ダイヤルのオプション」タブの中の「発信音を待ってダイヤルする」のチェックボックスをはずし、追加コマンドに「X3」を書込んでください。
 
Q TDK DF1414EX で接続できない。
A カード側面の T から始まるシリアル番号10桁の後ろにスペースを空けて2桁のバージョン番号があります。これが09以降であれば使用できます。08以前のものはPCMCIAカードの新しい規格以前のものなので使用できません。
 
Q Megahertz XJ3288Jで接続できない。
A 作成した接続のプロパティ内の[モデム設定]−[追加コマンド]にS95=0 を追加してください。
 
Q AIWA PV-JF3360 で接続できない。
A [コントロールパネル]−[システム] で PCカードの項目になにも表示されなかったら 内部のバージョンが古いためそのままでは使用出来ません。AIWA サポートセンターにお電話してください。
 
Q モデムの音量はどこで設定する?
A ターミナルからATコマンドを使って設定できる場合がありますが、モデムの機種によります。音量設定のATコマンドについては、ご使用のモデムの説明書をご覧ください。
 
Q Panasonic製PHSデータ通信カード(KX-PH402)で、オートダイアルでの無線モデム接続を行う場合、必要な設定は?
A 以下の手順でオートダイアルを設定する際に「追加ATコマンド」を入力してください。

・Program Fileフォルダを開く
・通信フォルダを開く
・リモートネットワークを起動する
・新しい接続を選ぶ
・モデムの設定ボタンを選ぶ
・Tabコントロール上のダイアルのオプションを選ぶ
・「追加設定」のテキストボックスを選び、この中に
 &c0
 を入力する

※その他の操作はユーザマニュアルに従い操作してください。


■メール

Q PocketWordやPocketExcelの文書を、メールに添付して送信することはできるか?
A Windows(R) CE 2.0の受信トレイは、添付ファイルに対応しています。Pocket WordやPocket Excel書類に限らず、カシオペア上のファイルは基本的にはどの形式のファイルでも添付ファイルとして送信することが可能です。なお、Pocket WordのPWI形式ファイル、Pocket ExcelのPXL形式ファイルは、受信側がパソコンの場合、ファイルの変換を行わないと直接WordやExcelで読み込むことはできません。Pocket Wordの場合は、RTF形式で保存した上で送信すると良いでしょう。
Windows(R) CE 1.0では、受信トレイは添付ファイルに対応していません。A-50/A-51をご使用の方は、弊社製の添付ファイル対応メールソフト「カシオインターネットメール」をClub CASSIOPEIATM からダウンロードしてご利用ください。A-51Vには、付属のボーナスCD-ROMに含まれています。
 
Q カシオペアに付属するメールソフトは、受信トレイだけ?
A Windows(R) CE 2.0では受信トレイの機能が十分に拡張されたため、A-60/A-55Vに付属するメールソフトは受信トレイのみです。
Windows(R) CE 1.0のA-50/A-51/A-51Vでは、電子メールへのファイル添付に対応するために、弊社製の「カシオインターネットメール」を提供しています(A-51Vには付属。A-50/A-51をご使用の場合は、 Club CASSIOPEIATM からダウンロードしてご利用いただけます)。
 
Q Windows(R) CE受信トレイで全文受信できないメールがある。
A 一つのメールで受信できるテキスト容量は30Kバイトまでです。長文を受信したい場合は、送信者側にテキストを複数メールに分割して送ってもらうか、TXT形式などで保存したファイルをメールに添付してもらうと良いでしょう。なお、Windows(R) CE 1.0の受信トレイは、添付ファイルの受信には対応していませんので、 A-50/A-51/A-51V をご使用の方は、弊社製の添付ファイル対応メールソフト「カシオインターネットメール」をご利用ください。


■通信/トラブル

Q MSNに接続できない。
A ダイヤルアップ接続する際に、ログイン名の前に「MSN/」を付けて下さい。 例)Windows(R)95での専用接続ソフトのログイン名が casio だった場合、 MSN/casio として下さい。DNSサーバアドレスの設定は不要です。
MSNの場合、メールサーバのシステムが独自のものとなっておりますので、Windows(R) CEの受信トレイ(インターネット標準のPOP3/SMTPメールサーバ対応)で使用することは出来ませんのでご注意ください。
 
Q パソコンで使用しているモデムカードをカシオペアで使ったら、すぐに電源がOFFになってしまう。
A AC電源を付けずにPCカードを認識した際にメッセージに表示される通り、モデムカードの中には消費電力が大きいものがあります。また、アルカリ電池の特性としてPCカードの消費電力が大きくて、急激に大量の電流が使用されると電圧が急激に落ちるためカシオペア側に必要な電力が供給されなくなる場合があります。消費電力が大きいPCカードをご使用になる場合はAC電源を接続してご使用になることをおすすめします。
外出先から電池でご使用になることが多い場合は、消費電力の少ない通信カードをご使用になるほうが有利です。弊社のホームページにある動作確認済みPCカードの一覧に最大消費電力も合わせて載せておりますのでご参考にしてください。
 
Q Just Netに接続できない。
A Just Netでログイン名に漢字などの全角文字を使用している場合は、Windows(R) CEのダイヤルアップ接続はご使用になれません。半角英数のログイン名の場合はJust Netに接続できます。
 
Q InfoWeb、Nifty Serveにダイヤルアップ接続をすると認証のことろで切断されてしまう。
A 作成したダイヤルアップ接続のプロパティを開いていただき、TCP/IP接続の中の「IPヘッダーを圧縮する」と「ソフトウェア圧縮を使用する」のチェックを外してください。
 
Q ターミナルを使ってパソコン通信ホストに接続しようとしたが「指定のモデムは使用できません」というエラーが出て通信できない。
A 「動作確認済みPCカード一覧」に掲載されていないモデムカードでは、H/PCで通信できないことがあります。
 
Q PHSを使ったインターネット接続がうまくいかない。
A まず、ご利用のPCカードがカシオペアに対応しているかどうかをご確認の上(動作確認済みPCカード一覧を参照)、「PHSでの通信」を参照して、正しく設定されているかどうかご確認ください。また、アクセスポイントがご利用のプロトコル(PIAFS)に対応しているかどうかご確認ください。
 
Q 携帯電話を使ったインターネット接続がうまくいかない。
A まず、ご利用のPCカードがカシオペアに対応しているかどうかをご確認の上(動作確認済みPCカード一覧を参照)、「携帯電話での通信」を参照して、正しく設定されているかどうかご確認ください。
 
Q 「キャリアが検出されませんでした」〜ダイヤルアップ接続でインターネットに接続しようとしたが、このエラーメッセージが出てしまう。
A 一般的に考えられる原因として、電話番号が間違っている/サーバー側がなんらかの原因により応答できない/通信コネクターもしくは通信カードが正しく挿入されていない等が考えられます。
 
Q 「ポートを使用できません。設定が間違っているか、ほかのプログラムで使用中です。」〜ダイヤルアップ接続でインターネットに接続しようとしたが、このエラーメッセージが出てしまう。
A 一般的に考えられる原因として、モデムカード等がシステムに正しく認識されていない/動作できないPCカード等を挿入している等が考えられます。
 
Q 「サービスを初期化できません」のエラーメッセージが出る。
A 一般的に考えられる原因として、モデムカード等が挿入されていない/モデムカードなどがシステムに正しく認識されていない等が考えられます。一度カードを抜き、再度挿入してみるか、もしくはリセットしてください。
 
Q 「回線が未接続」のエラーメッセージが出る。
A 一般的に考えられる原因として、接続先が通話中である/電話番号が間違っている/サーバー側がなんらかの原因により応答できない/通信コネクターもしくは通信カードが正しく挿入されていない等が考えられます。


Last modified : 98/7/28

FAQ トップページへ