トラブルシューティング

Q パスワードを忘れてしまったが...
A パスワードを忘れてしまうと、カシオペアに入力済みのデータにアクセスする方法はありません。再びカシオペアを使えるようにするには、[Ctrl]キーとインジケーター解除ボタンを押しながら[RESET]ボタンを押し、本体を完全にリセットするしかありません(この操作により、作成したファイルはすべて削除され、またすべての設定は初期化されます)。パスワードを忘れることがないように、必ずメモなどに控えておいてください。
 
Q 電源を入れたが画面が真っ白(真っ黒)で何も見えない。
A [Alt]+[<]または[Alt]+[>]のキー操作で、液晶画面のコントラストを調節してください。
 
Q 購入後、カシオペアに電池をセットして電源を初めて入れて、「Welcome」の画面が出たが、その後画面が真っ白になって何も表示されない。
A A-50/A-51だけで起こる現象です。A-50/A-51では、購入直後に初めて電源を入れたときやフルリセット後の電源投入時に行われる Windows(R) CEの起動処理中に、何も表示されない状態が約10秒間続きます。「Welcome」の画面が出た後でこの空白画面になったら、しばらくそのままお待ちください。その後デスクトップ画面が表示され、使用可能な状態になります。
 
Q デスクトップ画面のショ−トカットを削除した。回復できる?
A Windowsフォルダ内に、Pocket WordやPocket Excelなどのアプリケーションファイルがあります。回復したいショートカットの元のアプリケーションを選択して、[ファイル]−[デスクトップショートカットの作成]を実行してください。デスクトップに再びショートカットが作成されます。
 
Q Argo-Builderで作成したデータをPocket Internet Explorerで開いたが、貼り付けたWAVEファイルを再生できない。
A Pocket Internet Explorerの[表示]メニューから[オプション]を選択すると表示される画面上の「表示」タブ内で、「サウンドの再生」にチェックマークが付いているかどうかをご確認ください。チェックが付いていない状態では、サウンドの再生はできません。
 
Q 「メモリが壊れてます...」というメッセージが表示された。
A メモリーの内容に一部不正なデータがあり、システムが不安定な状態となっています ので、フルリセットを実行してください。フルリセットの操作については、カシオペアに付属の「ハードウェア取扱説明書」を参照してください。なお、フルリセットを実行してもまだ同じメッセージが表示される場合は、カシオペアからメイン電池とバックアップ電池の両方を抜き取り、約5分間放置した上で、メイン電池→バックアップ電池の順で取り付け直し、電源を入れてください。
 
Q バックライトの設定ができなくなってしまった。
A システムがが不安定な状態になっていることが考えられますので、フルリセットを実 行してください。ただし、フルリセットを実行すると、カシオペア上に保存したデー タはすべて消去されますので、重要なデータはPCにあらかじめ移動するなどしておく ことをお勧めします(バックアップではなく、個別データの移動や、手作業による転 記などで対応してください。バックアップを実行すると、フルリセット後にそのバッ クアップデータを再ロードすることによって、不安定な状態が再現してしまう可能性 があります)。
なおフルリセットの操作については、カシオペアに付属の「ハードウェア取扱説明書 」を参照してください。
 
Q ソフトの起動中に、突然リセットがかかってしまった。
A 比較的大きなメモリを必要とするソフトは、電源が不安定な場合は起動できないことがあります。メイン電池が消耗していることが考えられますので、電池を新しいものと交換して再度お試しください。もし解決されない場合は、リセットの操作を実行してください。リセットの操作については、カシオペアに付属の「ハードウェア取扱説明書」を参照してください。
 
Q 日本語入力中に、「辞書ファイルにアクセスできません」というエラーメッセージが表示された。
A 「マイハンドヘルドPC」から「Program files」と「My documents」のフォルダを削除してしまっていると、このような現象が起きることがあります。もしこれらのフォルダを削除してしまっている場合は、これらのフォルダを再度作成してください。
 
Q IMEへの単語登録で、待ち時間が非常に長い(ひとつの動作に30秒くらいかかってしまう)。
A 「マイハンドヘルドPC」から「Program files」と「My documents」のフォルダを削除してしまっていると、このような現象が起きることがあります。もしこれらのフォルダを削除してしまっている場合は、これらのフォルダを再度作成してください。
 
Q コンパクトフラッシュカードをスロットに逆さまに差し込んで抜けなくなってしまった。
A カシオペア側のピンの部分などが破損しているおそれがありますので、カシオテクノ・サービスステーションにお問い合わせください。


Last modified : 98/7/28

FAQ トップページへ