店舗情報支援ソリューション
主な特長
本部や店長などの管理者と店員との情報共有化の進捗管理をリアルタイムで実現。流通小売業の「店舗内業務改革」を支援するソリューションです。これによって効果的な販促活動や売り場づくりが可能となります。
本部・バックヤードからの指示
CASSIOPEIAで受信
導入効果
<導入前>店舗内における業務上の課題
- 指示を出しているのに現場が反応しない。
- 指示の結果が不明確。数字でしか判断できない。
- 途中の状況は、ほとんど分からない。
- 現場の状況は、ほとんど把握できていない。
- 上からの指示が多すぎて、どれからやればいいのか分からない。
- 具体的な指示になっていない。
- 上が現場の作業負担を理解していないので、いつも中途半端である。
- 現場の情報をどこにフィードバックすれば良いのか不明確。
- 報告を言葉で十分言い表すことができないから意見が食い違う。
- 今までやったことを活用したいが資料が整っていない。特に他店の情報はない。
- 売り込める環境、体制になっていない。
<導入後>Front Information Plus®の導入効果
- 店舗の全社員に情報の伝達や指示を徹底することができる。
- どの店舗のどの担当者にどの程度の指示が出ているのか、その進捗具合などが分かるので、支持・連絡の過多・過小を解消できる。
- 現場の情報がテンポで滞る事無く見ることができる。
- 必要としている個々の現場の担当者に、必要な情報を提供することができる。
- 画像活用によりフェアの準備や途中経過・結果が分かり易くなる。
- 掲示板により、バイヤやエリアマネージャを含めたメンバでの情報共有が可能になる。
- 作業指示を確実に受けることができる。
- 作業内容のプロセスや結果を簡単に報告することができる。
- 現場の情報をビジュアルに報告することができる。
- バックヤードに行かなくても店頭現場でいつもチェックすることができる。
- 定型業務とも連携している為、一連の作業をスムーズに行う事ができる。
- 販促情報が参照できるので、パートを含め社員の意識向上につながる。
Front Information Plus®により、御社のロスを改善します
例えば
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1店舗当たり、常時20名、12時間営業、年中無休の場合
(月間延べ労働時間=12時間×20名分×30日=7200時間/月) ※ひとり当たり1回以上/日の作業が指示があると仮定 |
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指示・伝達のロスにより
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●業務連絡、指示のための移動に必要な時間=ひとり平均10分/日 |
人件費に換算すると
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●1店舗あたり300時間/月、延べ労働時間の4%に相当(300h/7200h)×100
●1店舗あたり約288万/年の人件費に相当(時間800円の場合) ⇒300h×@800=24万円/月、24時間×12ヶ月=288万円/年 人件費に換算すると、100店舗の場合、約2億8800万円/年となります。 |
店舗業務の作業標準化と作業品質向上を実現
勤務シフト支援
各店舗で勤務シフト表を作成することができます。
対象者の勤務パターンを事前に登録し、それを元に各日の勤務シフトを調整します。
PCクライアント、携帯端末で参照する事ができます。
管理側PC画面
端末画面
イベント・販促支援
効果的なイベント計画管理支援機能です。
イベント・販促企画を簡単に作成でき、全店で共有する事により、店員のモチベーションアップ、更に顧客満足へとつなげます。
管理者PC画面
作業指示・コミュニケーション支援
ユーザー認証
端末画面
社員コード等を入力又はスキャンしログオンします。
所属している店舗以外でも、ログオンできるので、店舗間で情報の共有化が図れます。
挨拶メッセージ
端末画面
各店舗毎や期日指定など多彩な設定が可能です。
ログインと同時に表示されるので、定期的な業務などのうっかり忘れや業務遅延などのミスを防ぐことができます。
イベントカレンダー
店舗のイベントカレンダー(年末セール、新年特価週間、ひな祭りセール、20周年記念etc)の閲覧ができます。
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管理者PC画面
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端末画面
作業
本部から店長・責任者へ、又は店長から担当者に対し、期限付きの作業指示ができます。
メール(連絡)
本部、店舗間の連絡、店舗内の連絡が可能です。
画像、音声を補助手段として使用する事もできます。
従来のFAXや紙による掲示板・回覧で起こっていた見落としなどのミスを防止できます。
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端末画面
勤務申請
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端末画面
掲示板
全店舗共通と店舗内用の2タイプがあり、自由に閲覧・投稿が可能。開示範囲の設定もできます。
店舗間の情報共有、多人数での検討ができ、現場格差の減少・決定事項の精度アップが期待できます。
端末画面
アンケート
管理者PC画面
アンケートを簡単なフォームで作成でき、クライアントPC、携帯端末で回答する事ができます。
社員の意識調査、新企画案の店員へのアンケートなどを実施し、現場の声を迅速に収集する事ができます。
端末画面
E-MAIL連携
E-mailと連動し、外部とのメールのやり取りができます。
権限により、送受信の制限ができます。
メーカーとのコンタクトなど、外部との連絡が必要な担当、売り場にとって有効的です。
VMD支援
画像を活用した効果的なVMD計画管理支援機能です。
過去実績や他店舗情報の参照、店舗から本部への報告もできます。
その商品を見た人が欲しくなるような演出を行うことにより、顧客満足、売上増へつなげます。
報告機能も備える為、通常エリアマネージャーなどが確認して回る作業の軽減にもつながります。
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管理者PC画面
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端末画面